倉敷ひらまつ農園
〒712-8031
岡山県倉敷市福田町浦田
1353-1
Tel:
086-455-6346
日中は農園で作業をしておりますので、繋がらない場合があります
Fax:
086-436-6347
E-Mail:
info@hiramatsu-farm.com
トップページ > お客様の声 > 青森県の小学校より

青森県の小学校より

ホームページを開設していたら、青森県の小学校の先生から以下のようなお手紙を頂きました。

はじめまして。教えてください

初めまして。青森県の下田町下田小学校5年生担任町屋と申します。社会科の授業で、今、農作物について調べています。子ども達が、好きな果物について調べ、各自で新聞を作ることなりました。その結果、23人中13人が「みかん」を調べたいということになりました。(青森のリンゴについては、昨年全員が調べている為)
 
しかし、リンゴについてはたくさんの資料があるのですが、みかんについてはほとんどなく、図書室での調べ活動ができず、こまっていました。そこで、みかんのホームページをたどってここにきました。子ども達の疑問にお答えいただけたら?と思いまして・・・よろしくお願いします。

「みかんの育て方を教えてください」
「今はどんなことをしているのですか?(農作業)」
「みかんを育てる際に一番気を遣っていることは何ですか?」

の3点の質問です。よろしくお願いいたします。 

私たち下田町は(人口1万人、農業の町です。特産品としては、大根・にんじん・米等です)今丁度、田植えが終わりほっとしているところです。

愛媛県や和歌山県ではなく、岡山県の私のところに問い合わせが来たのには正直驚きましたが、精一杯の気持ちで答えさせていただいたところ、まもなく、以下のような手作りの新聞を送っていただきました。(画像クリックで大きく表示します)

09091101.jpg09091102.jpg

みかんのことを、頑張って調べて書いてくれています。りんごとの比較があるところが、いかにも青森県らしいですね。

青森の子供たちにも、昔ながらのみかんの栽培方法を知ってもらい、機会があれば受け継いでいって欲しいと思います。





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。